うつりろぐ

2次アイドル特にラブライブ!サンシャイン!!のことや写真、音楽のことなど。

2023年度ラブライブ !開幕にあたり

思ったままに書くだけ。 A-RISE、μ's、Aqours、Saint Snow、サニパ、Liella!、ウィーン・マルガレーテなど、10年間(無印アニメから)にたくさんのスクールアイドルを見てきましたが、テレビアニメという表現上、過去に行われたライブを神の視点で回想している…

2020年だし自宅のポスターも電子化するべき

オタクの部屋飾るときに一番でかいものってポスターだと思うんですよ。 うちにもあるんですけど、飾るものを変える時にかなり面倒じゃないですか? 折れないように気をつけてフレームから出して、飾ってないものは後ろに入れるか丸めて仕舞うか。 そんなとき…

Spotifyを無限に流したいのでRaspberry Piを買った。

音楽サブスクサービス安くないですか? 月額980円だからスクスタの月額パスよりも500円も安い。 去年までは通勤中がメインだったんですが、今年からは在宅勤務することも増えたので自宅でも使うようになりました。 もちろん自宅ではスピーカーから音を出して…

在宅せざるを得なくなったAZALEAオタクのDJmix解説というかコメント

www.youtube.com www.mixcloud.com セトリ LONELY TUNING (PolariS Remix) ユニットライブ(ファンミ)といえば開幕Remix。というわけでおなじみPolariSさんです。 Amazing Travel DNA 本編スタートはやっぱり表題曲ですよね。CYaRon!ちゃんのデイデイデイに…

AqoursとAqoursちゃん

テレビで紹介されるときにアニメのキャラクター9人も"Aqours"、声優も同じ"Aqours"という名前で活動しています。って紹介されたことがあったと思います。 公式、特に生放送や浦ラジでは"千歌たちメンバー"と"私たちキャスト"みたいな呼び方をしてます。一部…

1年くらい溜まってたフィルムを現像してもらった。

失敗したコマもたくさんあったけど、やっぱりフィルムは良いね。

0だったんだよ、悔しいじゃん

SELF CONTROL!!で青と白に染まる会場。 響き渡る「ダンスなう」 Aqoursのライブに来ている人たちですらこれなんだから、いきなり東京のイベントに出たAqoursはそりゃ0票ですわ。 そこも含めて1期再現の為に曲被せてくるのなかなかやってくれる。

Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 台北公演

初の海外で、このためにパスポートをとりました。 ライブのチケットが取れちゃったんだもの。

Brightest Melody

カメラワークぐるぐる回りますよね。 全然気にしてなかったんですけど、曲ラストの時、逆向きになってます。 googleマップで確認 ラクーンの場所 曲中 西側から撮っています。月ちゃんと同じ。 曲ラスト 東側から撮っています。月ちゃんはAqoursの後ろにいま…

キャッシュレス沼津旅

PayPay第2弾に合わせて使えるお店が増えたみたいです。 なので今回の沼津旅では出来るだけ現金を使わないことにしました。 2019年初沼津。つまり劇場版始まってから初。 ルール 現金じゃなきゃなんでもあり クレジットカード 交通系電子マネー(Suica) ポスト…

君のこころは輝いてるかい?

新生Aqoursのライブ前日に、Aqours9人は浦の星女学院に行くシーンがあります。 このシーンの各カットは「君のこころは輝いてるかい?」のPVの導入と同じです。 映画館で何度も見たシーンとほぼ同じですね。何度も見たかは知りませんけど。 高海千歌が輝きた…

【ネタバレ含】劇場版ラブライブ!サンシャイン!! 感想・小ネタ

ネタバレあります 公開初日の2019年1月4日 沼津舞台挨拶LV付きを昼夜の2回見ました。 1/5、3回目。 1/10、4回目。 1/12、5回目。 1/13、6回目。CYR + 監督舞台挨拶。 1/20、7回目。川崎応援上映 1/24、8回目。 1/27、9回目。旭川応援上映(誰も応援してなかっ…

2018年の推し活

数えた。 高槻さんが出たイベントで現地参加できたものを書き出してみました。メモ忘れてなければ、これで全部。 1/28 かなことさららと公開収録(昼) お便り読まれる。 1/28 かなことさららと公開収録(夜) 連番に連れて行った友人のお便りが読まれる。 3/10 …

Bluetooth MIDIキーボードを買いました。

DTM

ブログで言ったことはほとんどないですが、いわゆるDTMをやってます。 直近だとこれとかこれとか Have you heard ‘tokimeki taxonomy’ by utriggy on #SoundCloud? #np https://t.co/R3bCZphanxみんな!一緒に!ときめこう!— 謹んで新年のお喜びムービーを…

ユニットについて調べた

無印のときと同じく、G'sの読者投票で6パターンの中から決められました。

光の海

MY NEW WORLD 新しい場所 探す時がきたよ 次の輝きへと 海を 渡ろう Aqours shipに乗ったAqoursは私たちの作る光の海を進んできた。 船だけあっても海がなければ動くことはできない。でも、海がどんどん広がっていけばその分どこにだっていけるんだって感じ…

献血しました2018

ラブライブ!きっかけでの初めてがまた一つ増えました。 献血ってなかなか最初のきっかけないですよね。学校に来るとか会社に来るとかあるみたいですけど、わたしにはそんな機会はなかった。 コラボ目当てで献血することを叩く人がいるみたいですけど、そう…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ セトリ予想

ぼくのかんがえたさいきょうのラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ セットリスト

4th楽しみってだけの話

何やるのかさっぱりわからん! Thank you, FRIENDS!!とNo.10をやるってことしかわからん。 私は今までのライブの中だと2ndのHAPPY PARTY TRAIN TOURが1番好きです。HPTの曲も衣装も振り付けも歌詞も好きなことも理由にありますが、囚われるものが少ないとい…

ラブライブレード 4thの新仕様から学ぶLED制御

新仕様によりカラーチェンジがグレードアップ? 色自体は今までと同じだし、無線が付いているわけではなさそうだし、気になるじゃないですか。 事前物販で買いました。 色の変わり方がグラデーション?っぽく変わるようになったんですね。そして連打ができま…

Aqoursがレコード出すのでターンテーブルを買おう

2018年10月の生放送で発表されましたが、君ここと恋アクのレコードが出ます。 それと一緒にハイレゾ版の配信、しかもシングルのオフボーカルも全てだそうで。待ってて愛のうた(Off Vocal)を待ってたので「待ってた!」という気持ちです。 さて、レコードの話…

Tokyo7thシスターズ 4thライブに行きました。

実はナナシスも好きなんです。 ゲームはあまりできてないんですが、曲が本当に良いんです。すきすきです。 ライブも1st, 2nd, 2.5, 3rd, 武道館, 4thとありがたいことにご用意されてまして、今回の4thも両日参加しました。 4th Anniversary Live-FES!! AND Y…

沼津に納税しよう

今年も納税の季節がやってきました。 2017年は1万円納税すると千歌ちゃん缶バッジが貰えました。 3000個限定だったみたいです。へぇ。 ちらっとメルカリでみたら3000〜4000円くらいしてました。納税しろよ。 2018年は3万円納税で9人マンホールと同じデザイン…

Aqours4thライブに向けて

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ 2018年11月17日(土) 2018年11月18日(日) 私はなんとか両日現地参戦できそうです。 よりドーム公演を楽しむためにいろいろ考えていたんですが、まとまらないので思いついた…

沼津・内浦のおすすめ10選

いけすや じー、じー、じーあーじーあじー!あーじあじあじあじあじ!あーーじーー! 沼津のアジを味わえる。おいしい。CDドラマでもお馴染みの二食感活(かつ)アジ丼は開店凸でいけば食べられます。

ご報告

ぷちぐるEXミッションクリアしたので、使えるぷちをまとめた

ぷちぐるそれなり勢のうつりぎです。 どのくらいのそれなりかと言うと、2018年10月8日現在でスター1138個です。全数は多分2000個くらいはあるはず。 1プレイの最高記録はダイヤループの名残でありえない値です。ループ完成したのがver2.0.0アップデートの前…

Tシャツを作りました

目指したのは普段着にできるデザイン。シンプルに文字だけです。イメージはFPLとかRJPとか。 Tシャツ作る方法はいろいろあるとおもいますが、プリンタ持ってないのでブラウザ上でデザインして注文して待つだけのTMIXで作ってもらうことにしました。

ラブライブ!サンシャイン!!のためにグラブルを始めました

あまりにもイラストが可愛すぎることで話題のグラブルコラボですが、なんだかんだ始めてしまいました。 グラブル始めるまでのうつりぎさんの発言を振り返ってみましょう。 パズドラとグラブルは危険だと学校で習わなかったのか — UR 下町もんじゃボンバー (@…

ラブライブ!サンシャイン!!に出会ってから始めたこと

きっかけはなんでもいいから いっしょにときめきを探そうよ なんでもいいんです。 「動け!」 動けば変わるんだと知ったよ 動くの大事。 ということで、私がラブライブ!サンシャイン!!に出会ってから始めたこと、買ったもの、始めたことなんかを書き連ねな…