うつりろぐ

2次アイドル特にラブライブ!サンシャイン!!のことや写真、音楽のことなど。

ラブライブ!を一気見するために北米版を買うべき

そろそろラブライブ!サンシャイン!! 3rd LIVEですがいかがお過ごしでしょうか。

ライブ前とか、日常に疲れた時とか、ふとラブライブ!が見たくなることってありますよね。

そんな時に国内版のBDはディスク1枚につき、1〜2話しか収録されていないという問題にぶつかります。

1話24分なので約50分ごとにディスクの入れ替えをしなければなりません。1期見るためには7回も。ラブライブ!1期、2期、劇場版、サンシャイン!!1期、2期を見ようと思ったら29回もディスクを出し入れする必要があります。

 

 

北米版なら

例えばサンシャイン!!1期はBD2枚+DVD2枚のコンボパックがあります。枚数少ない!安い!!

 

BDは1〜9話、10〜13話

DVDは1〜7話、8〜13話

が収録されているためディスクを出し入れする動作が2回で済みます。この違いはデカイです。無印からサンシャイン!!1期まで見てもディスクは7枚。楽。

 

北米版って再生できるの?

BDやDVDにはリージョンコードが存在し、国や地域ごとに再生できるコードが決められています。

DVDはリージョン1で、北米仕様またはリージョンフリーのプレーヤーが必要です。

BDはリージョンAで、北米と日本は同じリージョンコードです。ただし国コード制限があるため、国コードを変更できるプレーヤーかPS3PS4など制限のないプレーヤーが必要です。私はPS4で再生しています。

 

音声や字幕は?

基本的には英語音声か、日本語音声+英語字幕です。

英語音声にしていても歌は日本のAqoursちゃん。まあそうですよね。

無印のときは字幕オフにできましたがサンシャイン!!ではできないです。

英語全然わからなくても一度は英語音声で見るべき。声優さんのレベルが高くてキャラクターに合った声してる。特にルビまる。美少女感がすごい。みんな聞いて欲しい。

 

 

ラブライブ!劇場版には国内未発表未発売の曲が存在する

私も最近まで知りませんでした。

作詞:畑亜貴 作曲・編曲:藤澤慶昌 歌:女性シンガー

ラブライブ!陣の書き下ろし新曲なんですよね。

それでもラブライバー100人 に1人知ってるのかくらいのレベルな気がします。

ディスク入れかえを楽にしたいという趣旨から外れますが、そのために買うのもありですね。

 

 

 

というわけで最後に無印1期2期、サンシャイン!!1期2期を貼っておしまいにします。

 

再生環境がある方には北米版、おすすめです。