うつりろぐ

2次アイドル特にラブライブ!サンシャイン!!のことや写真、音楽のことなど。

Bluetooth MIDIキーボードを買いました。

ブログで言ったことはほとんどないですが、いわゆるDTMをやってます。

直近だとこれとかこれとか

先日MacBookを買い替えまして、2014の15インチから2018の13インチになりました。初めて新品でCTOしました。メモリ増し。
薄いし軽いし早いです。
トラックパッドもキーボードも意外に慣れますし、TouchBarはファンクションキー固定で気になりません。

ただ問題がひとつあって、USB-Cなんですよね。

変換も買ったし、ハブも買ったんですが、見た目がスマートじゃない。

そこでMIDIキーボードを無線化することにしました。

どの製品にするか

Bluetooth接続ができるMIDIキーボードはいくつかありました。

CME Key Air 25

f:id:utriggy:20181021123224p:plain バッテリー内蔵でPCキーボードのような鍵盤です。 薄いので持ち運ぶ人にはいいかも。

CME PRO 25鍵 薄型ワイヤレスBluetooth MIDIキーボード Xkey Air 25

CME PRO 25鍵 薄型ワイヤレスBluetooth MIDIキーボード Xkey Air 25

KORG nanoKEY studio

f:id:utriggy:20181021123558p:plain 鍵盤だけでなくノブやパッドなども付いているので、ドラムやオートメーション書くときに役立つと思います。

KORG モバイルMIDIキーボード nanoKEY Studio

KORG モバイルMIDIキーボード nanoKEY Studio

KORG microKEY Air

f:id:utriggy:20181021123458p:plain 25鍵だけでなく、37鍵、49鍵、61鍵があります。単純に横に長くなります。この3つだと一番鍵盤っぽい。

microKEYにしました

もともと有線のmicroKEY使ってたので違和感全くないです。線がないの素晴らしい。

無線になったことで家中どこでも作業できます。お出かけもできます。スタバでドヤリングできます。

これさえあればなんでもできる。