うつりろぐ

2次アイドル特にラブライブ!サンシャイン!!のことや写真、音楽のことなど。

Spotifyを無限に流したいのでRaspberry Piを買った。

音楽サブスクサービス安くないですか?

月額980円だからスクスタの月額パスよりも500円も安い。

去年までは通勤中がメインだったんですが、今年からは在宅勤務することも増えたので自宅でも使うようになりました。

もちろん自宅ではスピーカーから音を出していますが、困ったことがひとつ。ふたつ。

接続

MacBook(or iPhone) → [Bluetooth] → スピーカー(JBL 104-BT-Y3)

関係ないけどM1 Macめちゃくちゃ良い。速いし安い。ポートが左に2つだけなこと以外は完璧。

みんな買って。(このリンクから)

困ったこと

  • Macをプレーヤーにすると、別のアプリケーションの音も出る。
  • Macをプレーヤーにすると、MacBookを閉じた時にSpotifyが止まる。
  • iPhoneをプレーヤーにすると、別のアプリケーションで音を出すとSpotifyが止まる。

つまりはMacを閉じた状態で、スクスタをやりながら、Spotifyを再生したい!ということです。

ラズパイがあるじゃん

いろいろ考えたところ、別件で買って遊ぼうと思ってたRaspberry Pi Zero Wを使うことにしました。

ラズパイにDACをつないでSpotify専用にしてしまえばMaciPhoneも関係なく使えます。

買ったDACが売り切れてたので似てるやつ。

完成

SDカードにVolumioのイメージ書いてちょいちょいって設定すれば完成。

f:id:utriggy:20201125180021j:plain

ラズパイ自体にはボタンをつけていないのでコントロールMaciPhoneSpotifyアプリを使います。Spotify Connectがあるおかげ。あとAppleWatchでもできました。便利な世の中。

f:id:utriggy:20201125180024p:plainf:id:utriggy:20201125180031p:plain f:id:utriggy:20201125180641p:plain

そのうち基板をいい感じの板に固定したいです。