うつりろぐ

2次アイドル特にラブライブ!サンシャイン!!のことや写真、音楽のことなど。

沼津に納税しよう

今年も納税の季節がやってきました。

2017年は1万円納税すると千歌ちゃん缶バッジが貰えました。

f:id:utriggy:20181017191026j:plain

3000個限定だったみたいです。へぇ。
ちらっとメルカリでみたら3000〜4000円くらいしてました。納税しろよ。


2018年は3万円納税で9人マンホールと同じデザインのメダルだそうです。

◆仕様
〇内浦の海に臨むAqours 9人の後姿が描かれた、市内に設置されるオリジナルマンホールのひとつと同デザイン
〇直径 4.4cm
〇真鍮製
〇「沼津市ふるさと納税×ラブライブ!サンシャイン!!」のロゴ入り
※通常のお礼の品に加えて、ご寄付の記念として差し上げるものです。

沼津市ふるさと納税に3万円以上ご寄附いただいた方で希望される方 先着5,000個

f:id:utriggy:20181017191256j:plain


ふるさと納税って敷居高そうですけど、意外となんとかなったので去年疑問だったこととか、やりかたをまとめました。 私は普通の会社員で、確定申告とかしたことない人です。そういう人向けです。あと沼津市民は沼津にふるさと納税しても返礼品はもらえないです。

3万円ってでかくない?

自分の手元から3万円無くなるわけではありません。返礼品を考えるとむしろプラスになります。

ふるさと納税では控除上限額内で寄附を行うと、合計寄附額から2,000円を引いた額について、所得税と住民税から控除(還付)を受けることができます。

実質2000円と言われるのはこういうことですね。

さらに返礼品が貰えます。例えば1万円納税するとぬまっちゃ1箱が選べます。JAなんすんで1箱2800円で売っているものと同じ。

もちろん他にもいろんな返礼品があり、干物やみかんや戸田塩などが選べます。 去年は干物セットをもらいました。

大体1万円ごとに2〜3000円分の返礼品が選べる感じですね。

つまりまとめると

  • 3万円納税 (-30,000)
  • 2万8000円控除 (+28,000)
  • 6000円以上の返礼品 (+6,000以上)
  • おまけのメダル (+α)

実質+4000円とα。

ひとつ注意しなきゃいけないのが、控除には限度額があるということです。限度額を超えてしまうとただの寄付になります。まぁ沼津になら寄付してもいいですよね。 詳しくは計算方法がありますけど、目安になる表があったので拝借します。

f:id:utriggy:20181017192251p:plain

3万円くらいであればほとんどの人が限度額に行かないと思うのであまり気にしなくていいと思ってます。

会社が税を納めてるんだけど?

私も最初どうするのかよくわからなかったんですが、ワンストップ特例というのがあります。

ワンストップ特例制度は、年間の寄附先が5自治体までなら、確定申告をしなくても、寄附金控除が受けられる仕組みです。申請書を寄附した自治体に送ることで、控除上限額内で寄附した合計寄附額のうち2,000円を差し引いた額が、住民税から全額控除されます。

沼津市役所にワンストップ特例の申請書を郵送するだけでした。意外と楽。

それでふるさと納税どうやるの?

  1. WEBからふるさと納税を申し込んでポイントをもらう(ふるさとチョイス、ふるぽ、さとふる)
  2. ワンストップ特例申請書を郵送する。
  3. ポイントで返礼品を申し込む。
  4. 寄附金受領証明書とメダル、返礼品が送られてくる。

手順にすると少ないですね。

WEBからふるさと納税を申し込む

公式のお知らせの通り、次の3つのサイトが対応しています。
* ふるさとチョイス
* ふるぽ
* さとふる

私はふるさとチョイスで申し込みました。沼津市納税ページにすぐ行きたい人はこちら
申し込む時も変わった内容を入れるわけではないので、すぐに終わります。
メダル欲しい人はチェックがあるので忘れないでください。違うサイトでも似たようなアンケートがあるはずです。

f:id:utriggy:20181017194821p:plain

納税の方法はクレジットカード、郵便振替、銀行振込が選べるみたいなのでお好きなものをどうぞ。

ワンストップ特例申請書を郵送する

フォーマットは各サイトにあるのでそれを印刷します。ふるさとチョイスならここ

申請書、マイナンバーのコピー、身分証のコピーを沼津市役所に送ります。

寄附申出書送付先・お問い合わせ
〒410-8601 沼津市御幸町16番1号 産業振興部観光戦略課
電話:055-934-4879
ファクス:055-931-7863
メールアドレス:furusato@city.numazu.lg.jp

申請の期限は1月頭までなので忘れないようにしましょう。

返礼品を申し込む

納税するとポイントがもらえるので、そのポイントで返礼品を申し込みます。品切れだったり、時間がかかるものもありますが、ポイントの有効期限は2年間なのでタイミング良きに申し込んでください。

寄附金受領証明書とメダル、返礼品が送られてくる

あとは待つだけです。最悪、納税(寄付)だけしておけば3万円でメダルが手に入ります。

おわりに

ラブライブ!サンシャイン!!ラブライブ!シリーズ、Aqours、沼津をよろしくお願いします。もっとお金を使っていこう!!