うつりろぐ

2次アイドル特にラブライブ!サンシャイン!!のことや写真、音楽のことなど。

2023年度ラブライブ !開幕にあたり

思ったままに書くだけ。

 

 

 

A-RISE、μ's、AqoursSaint Snow、サニパ、Liella!、ウィーン・マルガレーテなど、10年間(無印アニメから)にたくさんのスクールアイドルを見てきましたが、テレビアニメという表現上、過去に行われたライブを神の視点で回想しているような感覚でした。

それが蓮ノ空では、「自分自身」がラブライブ !を見ることができる。さすがに大会全てを表現はできないだろうからライバル出てくるのか問題とか、ライバルいなくて大会が成り立つのかとか、それでも私たちは2023年度に行われるラブライブ !の一部を!ついに!

 

2022年にバーチャルスクールアイドルと言われた時は期待と不安が半々でしたが、ハードルを楽々場外ホームランしてくれました。

週3の配信、月1のライブがリアルタイムだから同じ時間なのはもちろん、メンバーも2023年の同じ場所に生きているのを実感する話が出るのも良い。

劇場版シティハンターを楽しみにしている日野下花帆とか、モルカーに甘噛みされる乙宗梢とか。

 

そんなリアル重視の蓮ノ空も活動記録(ストーリー)では神の視点で6人のことを知れるんですよね。

配信外で起こったことを知るのは蓮ノ空を楽しむ上で本当に必要なことなのかたまに迷う。わたしは2023年にいてスクコネを通して蓮ノ空メンバーの配信を楽しんでいる、蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんのうちのひとりなので。

リアルタイム配信でメンバーとコミュニケーションを取るなら、「私たち」はスクコネ配信しか知らない、活動記録を読んでても記憶から消さなきゃいけない。という高度な技術が求められているんです。

ほとんどのコメントはちゃんと出来ているんだけど、たまに活動記録の話をしたり、リアルライブやキャストの話をしたり、そんな人がいてもっとロールプレイを楽しもうよ、とルリ思う。

活動記録の記憶を全て消して配信だけで楽しむってのをやりたい。リアル蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんになりたい。

 

ラブライブ !の話に戻ります。

今年どこまで進めるかわかりませんが、102期生の乙宗梢・夕霧綴理・藤島慈は今年含めてあと2回のチャンス。

だいぶ性癖ですが、103期・104期でも優勝できず、102期生の乙宗梢・夕霧綴理・藤島慈が卒業してからの105期、もしくは現メンバー全員卒業してからの106期に優勝したら激アツじゃないですか?

 

結果がどうなるか、どこまで見れるのかはさておき、これまでのラブライブ!シリーズが好きだった人にも、初めてリアルタイムで追いかけられるラブライブ!大会を見てほしい。今すぐアラーム設定してください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

最後に好きなものを箇条書きで

・「ーー夕霧綴理!!」

・めぐちゃん流TKG

・合宿ラジオ

・サマステのMix shake!!のラストでアクエリで乾杯してたオタク

・Reflection in the mirrorのレーザー

・眩耀夜行

・「おかかじゃ、にゃにゃにゃじゃん」

・「たかにゃ!さかにゃ!いえい!」

・ルリめぐ・ファンファーレ

・夏めき瑠璃乃

・花帆毛

・1st福岡で全然出てこないみらぱ

・夕霧綴理の好きな言葉が「和気あいあい」だということ

・12話、さやかソロまでの流れ