うつりろぐ

2次アイドル特にラブライブ!サンシャイン!!のことや写真、音楽のことなど。

【ネタバレ含】劇場版ラブライブ!サンシャイン!! 感想・小ネタ

f:id:utriggy:20190105112653p:plain

ネタバレあります

公開初日の2019年1月4日 沼津舞台挨拶LV付きを昼夜の2回見ました。
1/5、3回目。
1/10、4回目。
1/12、5回目。
1/13、6回目。CYR + 監督舞台挨拶。
1/20、7回目。川崎応援上映
1/24、8回目。
1/27、9回目。旭川応援上映(誰も応援してなかった)
1/30、10回目。池袋応援上映。普通の観たかったけど応援しかなかった。
2/1、11回目。幕張新都心ウルティラ。
2/2、12回目。
2/3、13回目。幕張新都心ウルティラ。
2/6、14回目。
2/11、15回目。
2/17、16回目。
2/23、17回目。ようやく沼津で観れた。
2/24、18回目。2日連続沼津。
3/6、19回目。
3/11、20回目。
4/14、21回目。幕張新都心ウルティラ。アジアツアー東京公演の日。深夜。
6/1、22回目。沼津。5thに向けて。
7/7、23回目。劇場公開終わると聞いて、最後に。

これからいろんな人の感想や考察を見る前に、自分の感じたことや見つけた小ネタを書き残します。

何を観にいくのか

正直言うと1回目はこれで終わるのかーーーってなりました。何を求めているかという前提が違っていたんだと思います。キャストのこれからを気にして観るのはちょっと違いました。
気持ちをリセットして、千歌たちメンバーの今とこれからを観るようにしたら内容が入ってきました。なるほど。

メモ

  • ちゃんと"ラブライブ!サンシャイン!!"で"ラブライブ!"だった。
  • 開幕ミュージカルで"ラブライブ!"だ!!!!!!!!!ってすごくほっとした。
  • 始めから月ちゃん、果南、鞠莉はAqours9人は心の中にあって、今のあなたを形作るものですみたいなことを言ってる。最終的に6人でNext SPARKLING!!を歌うときの演出になる。松月でルビィちゃんも言ってるし、学校の前で千歌も言ってたし、1曲目の歌詞が既に言ってた。
  • みんなそれぞれ成長するんだなあ。
  • 香香坊の立地がずるい。
  • やば珈琲がアニメに出てきたのって実は初?
  • BOSSの自販機がLLSSになってた。
  • 曜ちゃん追いかけてる時に隠れるシーンで、ルビィの上に花丸が完全に乗っかっていたけどルビィちゃんの筋力と体幹すごい。
  • 怖がっているルビィちゃんめっちゃ可愛い。ぅゅゅゅ。
  • 3年生曲、曲も振りも衣装も好き。
  • 千歌の作詞シーン好き。6人Aqoursいいグループ。
  • SaintSnowさんのシーンで泣いたし曲かっこいい。
  • 沼津も函館も行ったことある場所は感情移入しやすい。
  • もはや劇場版黒澤ルビィじゃん。
  • Aqoursは概念なのでなんでもできる。3人でも9人でも6人でもAqours
  • むっちゃん達が考えてたステージ案が9色の虹で9色の風船だった。Aqoursがこの先人数が増えたり減ったりしてもグループとしてのイメージカラーは9色から変わらないのかもしれない。
  • エンドロールで泣いた。
  • はなまるランチがひのまるラーメンっぽい。
  • Aqoursは6人になってから少ししか経ってないけど、理亞ちゃんは3ヶ月もうまくいかないままだったんだよね。作中でも辞めていったの5人くらいいたし。つらい。
  • マルが再生したPC、スペースキーの隣がcommandキーっぽい。USキーのMacなのか。確認したらアニメ1期の時からキーボードはそうだった。
  • Next SPARKLING!!のステージが君ここ。
  • ルビィちゃんイタリアの最初の方でハートのピアスしてる?衣装としては付いているのが正解っぽい。
  • やばでも、松月でも、苦手な飲み物は頼んでない。千歌はコーヒーじゃないし、善子はみかんじゃない。やば珈琲で花丸が水飲んでたっぽいのはホットドックにお金を回したからなのかな。
  • Hop? Stop? Nonstop!のBメロ部分のドラムを打ち込む梨子ちゃん想像すると興奮する
  • もしこれでアニメが最後だったとしても、思いはキャストAqoursに託されたんじゃないのかな。と学校のシーンで思った
  • 静真高校の部活報告会で歌ったの夢で夜空を照らしたいなのかな。フォーメーション的に。
  • 千歌最後の私服が明らかに四つ葉のヘアピンになってる
  • コンタリーニ デル ボヴォロに向かう道のカットと、沼津の大黒屋の前?の路地のカットが似てる
  • イタリアのレストラン(任せて欲しいの!のとこ)で美味しそうな料理に目を奪われるマル可愛い。
  • イタリアから戻ってきて分校で、月ちゃんが「ボクたちも頑張らないと」っていうシーン、曜ちゃんが意味深な顔してる。

疑問

  • 屋上でラブライブ!延長戦を撮ってた月ちゃんは動画を公開したの?
  • Next SPARKLING!!で出てきた3年生はつまり?[2019/1/10追記]1番終わって3年生がいなくなった場所から、千歌がすくい上げて胸にしまってからの2番。あの3年生は千歌が受け取った気持ちそのもの。
  • 国木田さんの成長なにか描かれてたっけ?[2019/1/5追記]どんなに時間がかかっても階段を昇りきることとかかな。あと、よしまる漫才。
  • 2期最後で旅立った3年生はなんだったの?
  • 今回もユニットはなかったんですが、アニメ時空では完全スルー?
  • Over The Next Rainbowってなにどういうこと聞いてない。まだ終わらないって言ってる?

舞台挨拶

劇場公開している限り何億回も見ろと言われたので見ます。

応援上映

μ'sの時も行ってたので、今回も行きました。初日。

  • ロゴドーン!!「ブラボー!!!!」ができたのでご満悦。
  • 応援上映って名前だけど応援はしてないよね。
  • ものすごく簡単にいうと、家虎にブチ切れるタイプの人は合わないと思う。