うつりろぐ

2次アイドル特にラブライブ!サンシャイン!!のことや写真、音楽のことなど。

ソロ曲から感じたAqours WAVE(Aqours 3rd Live 埼玉公演感想)

6/9,10に埼玉メットライフドームで行われたAqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~に現地参加してきました。day1はライトスタンド見切れ、day2はステージ正面寄りの3塁側Aブロック。3rd始まりの埼玉、両日行けて本当によかったです。

 

ちなみにセトリ予想してましたが、ソロ曲をやったくらいしかあってなかったですね。

実際はこうくるのかって内容で、やっぱりプロは違う。 

utrlog.hatenablog.com

 

 

思っていること全部書こうとすると、まとめる自信がなくて膨大になりそうなので泣く泣く絞ります。

 

 

衣装

その曲のためだけに用意されている衣装が多くて、1stの時よりもアニメの世界観に入り込める。

MY舞だけが心残りですね。どこかのタイミングで着てほしい。

 

MIRACLE WAVE

アニメで披露された時からどうすんだよこれってみんな感じていたと思うんですけど、それをやるのが伊波杏樹。にゃーが最後のあいさつで自分の話しないで伊波さんのことばっかり言ってたのもわかる。

伊波さんだけじゃなくて他の8人も綺麗にドルフィン決めてましたし、この9人やべえ。みんな有言実行だ。

衣装もすごく可愛いし、振り付けも後半9人でわちゃわちゃしてて好き。

曲終わってからMCまでの暗転してる時が最高に青春でした。

 

ソロ

この記事のタイトルにもしたんですけどBD特典のソロ曲について。MIRACLE WAVEで波を起こしてからの各キャラクターソロ曲っていう流れがよかったです。

ONE FOR ALLからのALL FOR ONEです。(劇伴でもこのタイトルの曲あるんですけど、どこかで使われてたっぽい?)

 

今までの曲を振り返ってみると、デビューシングルの「君のこころは輝いているかい?」に収録されている3曲は、ほぼソロパートのない歌い分けでした。「AqoursHEROES」にちょっとあるくらいだと記憶してます。

それが「恋になりたいAQUARIUM」ではソロパートも結構増えて、「待ってて愛のうた」ではラスサビ前のDメロ(?)の見せ場もできました。

ユニットもできて3人でステージになってソロで歌うこともまた増えて。

デュオトリオでは2人で歌うことになって。トリオもいますけど。

そしてついに今回のソロ。

その5分間はメンバー1人のためにあって、会場にいる4万人、LV、スタッフみんなを独り占めなんですよ。すごくないですか。挑戦の意味合いもあると思いますが、ソロでも大丈夫なんだって、メンバーのことを信じてるのをわかりやすく感じることができてよかったです。ソロ曲やるときの舞台裏を映像化してくれないかな。

 

千歌ソロ

高海千歌劇場だった。表現力の塊。MIRACLE WAVE直後だから、カッコいいからの可愛いの落差で惚れるでしょこれ。

 

花丸ソロ

可愛いが過ぎる。ヒマワリ畑の中で歌うマル。座席が登場してきたとこの目の前だったからマジかーーーー!!!ってなりました。推しが可愛くてつらい

 

ヨハネソロ

かっこよすぎじゃない?どうしたの?

普段は善子か、よっちゃんって呼ぶんだけどこれは完全にヨハネでした。堕天します。

 

梨子ソロ

泣く。衣装で泣く。映像で泣く。逢田さんの顔で泣く。

 

よーそろ

つい口ずさむくらいキャッチーなメロで好きです。曜ちゃんの甘い歌い方のところと透き通るロングトーンのところといい声なんですよね。衣装も可愛かった。

 

ルビィソロ

スタンドから出てきたことにもビックリだし、衣装が予想外でビックリ。90年代アイドル・少女アニメをイメージしてたので。でもアニメのルビィちゃんはこうなのかなって納得しました。1期7話の「TOKYO」を感じた。

f:id:utriggy:20180612203238j:plain

 

ダイヤソロ

ただただ美しい。小宮さんでこれはズルイ。曲もエモ。雪の女王かと思った。 

f:id:utriggy:20180612211332j:plain

 

鞠莉ソロ

9人の中で一番でした。CDで聞いたときはなるほど。くらいにしか思ってなかったんですが、現地の生歌だとあーーーーーーなるほど!!!!!!!!になりました。ライブで化ける曲。というかにゃーがすごい。

 

果南ソロ

めちゃくちゃ楽しそうに歌って踊ってるところがさいこうに松浦果南でした。推しが可愛い。恋アクのセンターが松浦だったらみたいな雰囲気出してた。さかなバルーン欲しいのでグッズ化お願いします。あれ振るの楽しそう。

 

 

Awaken the power

今回の1番の盛り上がりポイント。曲自体にコールが入っているおかげで一体感がすごかった。万単位キャパの会場はこの一体感が楽しいですよね。人の声で会場が揺れる感覚って現地でしかないので、LVでいいやって人とか、ライブ行ったことないしなーって人も一度は行って体感してほしい。

函館でも感じましたけどSaintSnowやっぱりすごいです。WAVEはAqoursに留まらないんですね。day1の出だしで理亞ちゃんがズレてたところをルビィが引っ張り戻していて、イントロからウルウルきてました。ふりひな尊い。ルビりあ尊い

 

勇気はどこに?君の胸に!

LaYとかユメユメとか、合唱する曲好きです。普通の曲は声と音を聞いてダンスを見てってだけだと思うんですけど、それに自分も歌うってなると全然感じ方が変わります。

歌うってことは発声しなきゃならないので歌詞を知らなきゃいけません。歌詞がわかる人は思い出すし、うろ覚えの人は画面に出ている歌詞をみるし。

歌詞がわかると無意識にでも歌詞の内容を理解します。

 

勇気を 出してみて
本当はこわいよ
僕だって 最初から できたワケじゃないよ

もう出だしの歌詞でやばいですね。3rdライブ本編でたった今までやってきたこと。無理です。

何度だって 追いかけようよ 負けないで
失敗なんて 誰でもあるよ
夢は 消えない 夢は 消えない

1stを思い出したり、アニメを思い出したり、ファンミ幕張を思い出したり。無理です。

やり残したことなど ない
そう言いたいね いつの日にか
そこまでは まだ遠いよ
だから僕らは がんばって挑戦だよね

言わずもがな2期11話で無理です。

心が求める 誇らしさ
走り続けて つかめるミライ
夢が たくさん 夢が たくさん
消えない 夢が…

千歌の落ちサビソロはみんな合唱やめて、聴きに回ってるの本当に良さしかなかったです。この歌詞は千歌が歌うことに意味があるって伝わってるんだなって。オタクのそういうとこ大好きです。無理。

 

つまり、この曲は本当にやばいです。

 

ちなみにtwitter振り返ってみたらこいつ毎月うるせえってなりました。

 

記事タイトルのわりに勇気はどこに?君の胸に!の内容が長い。

 

さいごに

会場のデカさから終わりっぽさがありますけど、まだツアー始まったばかりで後2箇所4公演もあるんですよね。

Aqoursちゃんは絶対に成長したパフォーマンス見せてくれる。あーーーー福岡当たれ。イープラス。

 

今週末は舞浜LVなので、謎の規模感ちょっと楽しみです。